東芝情報システム株式会社

パソコン内の重要・機密ファイルを「探して」「守る」 「Secure Protection」
「Microsoft Office ストアアプリ版」をご利用のお客様へ

「Microsoft Office デスクトップ版」への移行のご案内

2018年8月31日

日頃より弊社の「Secure Protection」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2018年1月より Microsoft Store にて「ストアアプリ版 Office」の提供が開始されました。「Secure Protection」では、Microsoft Office で作成したファイルに個人情報などが含まれている場合に暗号化を行いますが、暗号化されたファイルをダブルクリックで復号する際に「ストアアプリ版 Office」の環境下では正常に動作しないことを確認しております。

つきましては、弊社推奨環境としております「デスクトップ版 Office」への移行をご案内させていただきます。

● Microsoft Office 製品のご確認方法
「ストアアプリ版 Office」、「デスクトップ版 Office」のどちらの製品がインストールされているかのご確認方法につきましては、以下の Microsoft サポートページをご参照ください。
プレインストール版 Office 2016 の確認方法 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx
● Microsoft Office 製品の移行方法
「ストアアプリ版 Office」製品がインストールされている場合、「ストアアプリ版 Office」をアンインストール後に「デスクトップ版 Office」を再インストールしていただく必要がございます。移行方法につきましては、以下の Microsoft サポートページをご参照ください。
デスクトップ アプリ版 Office 2016 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx#resetup2016-02

※ なお、「デスクトップ版 Office」への移行の際の事前準備や事後対応は特にありません。

↑ページトップへ

お気軽にお問い合わせください。

電話番号044-246-8190

受付時間:9:00~17:45
但し、土曜・日曜・祝日および当社休業日を除く