東芝情報システム株式会社

流通業・サービス業向けソリューション

ERP

データエントリーソリューション 「FAX/OCR」

データエントリーソリューション 「FAX/OCR」 概要

東芝グループの持つノウハウを生かし、FAX/スキャナ/OCR/クライアントサーバ/Webの最新技術を使用し、お客様に最適のデータエントリシステムをご提供いたします。

特長

  1. 今もなお、使い続けられている手書きの伝票・勤務表の電子化。
    特別な登録機器が不要な、エントリシステムソリューションを提供いたします。
  2. 今、一番の普及率と考えられる非同期通信手段のFAX。
    手軽に使えるファクシミリを効率よく利用し、エントリシステムソリューションを提供いたします。
  3. 今後、さらに発展するインターネット環境。
    Webの最新技術を使い、セキュリティの高い分散エントリシステムを提供いたします。

ソリューション構成

  • 一般的な、注文書処理業務/勤務表処理業務等の他、契約書管理業務等への適応が可能です。
  • FAX/スキャナを利用した、エントリシステムを基本としておりますが、OCR無し/FAX無し等の構成も対応いたします。

ソリューション構成

エントリシステムの必要性

OCRパッケージの導入でデータエントリ業務の、エントリ効率は飛躍的に向上します。

では、なぜ別途エントリシステムが必要なのでしょうか?

弊社は、長年のOCRエントリシステム構築の実績より以下の問題点があり、別途エントリデータの属性に即したエントリシステムが必要と考えております。

  • お客様の記入に誤りはないでしょうか?
  • エントリ時の入力誤りはないでしょうか?
  • 入力したデータが活用されていますか?
  • 記入内容についてお客様に問い合わせする場合、エントリシステムと切り離されていませんか?
  • お客様からの問い合わせについて、エントリデータが活用されていますか?

こんな課題はありませんか?

お客様の記入誤りについて

課題解決

弊社エントリシステムは、OCRから出力されたデータをサーバに保管し、自動的にデータの内容チェック/エラー分類を行い、効率の良いデータ訂正を実現します。

お客様への問い合わせが発生した場合にも最大限サポートいたします。

お客様の記入誤りについて

お客様の記入誤りについて

課題解決

弊社エントリシステムは、OCRから出力されたデータをサーバに保管し、自動的にデータの内容チェック/エラー分類を行い、効率の良いデータ訂正を実現します。

決してミスの許されないデータエントリではエラー排除の仕組みが必要です。

お客様の記入誤りについて

入力データの活用について

課題解決

弊社エントリシステムは、OCRから出力された認識データだけでなく、記入帳票イメージデータもサーバに保管しております。

イメージデータを印刷したり、問い合わせ業務で確認用に活用したり客先報告書の一部としたり、既導入ユーザ様は設計テンプレートを元にお客様独自のデータ活用をされています。

入力データの活用について

記入内容問い合わせについて

OCRで処理をしようとしても、郵便事情・FAXの汚れ、お客様の記入誤り、記入欄外への記述等、どうしても、こちらからお客様に連絡をする必要が発生します。この際、電話連絡を行い電話履歴を手書きメモに記録し、後でデータエントリを行っていませんか?

課題解決

弊社エントリシステムは、OCRでクリーンデータ作成後、データを振り分けしサポート処理へ回すことが可能です。また、お客様との対応履歴もすべて管理します。従って、担当者が異なっても前回対応記録を入力することにより、スムーズな顧客対応を可能としています。

記入内容問い合わせについて

エントリシステム

弊社は、長年のエントリ業務開発の実績から、エントリシステムに必要となる基本構造を設計テンプレートとしてご用意させて頂いております。お客様のご要件に応じ、豊富な経験を元に機能拡張いたします。部品としてのプログラムは豊富に保有しており、有効活用することにより、品質(Quality)を重視し、コスト(Cost)/納期(Delivery)の選択範囲を広げお客様に合ったシステム構築を行っております。

エントリシステム

システム構成例

システム構成パターン1

パフォーマンス重視(クライアント・サーバ型システム)

  • 処理量が大量で、1カ所で処理する場合(データエントリセンター等)
  • 処理量が少なく端末数が少ない場合(A4帳票500枚/月処理等)

※各サーバは、処理量により統合可能な場合がございますので、ご相談ください。

システム構成パターン1

システム構成パターン2

パフォーマンス重視機能拡張(クライアント・サーバ型システム+Web検索システム)

  • 処理量が大量で、1カ所で処理する場合が、検索等は全国から検索される。(申込書処理・契約書処理業務等)

※各サーバは、処理量により統合可能な場合がございますので、ご相談ください。

システム構成パターン2

システム構成パターン3

セキュリティ重視/分散エントリ(Webエントリシステム)

  • クライアントPC側にデータを残したくない。
  • エントリ要員が1カ所に集められず、分散してエントリを行いたい。

※各サーバは、処理量により統合可能な場合がございますので、ご相談ください。

システム構成パターン3

導入実績

弊社導入実績の中から大規模・特徴的なシステムを抜粋しました。

ギフト申し込みシステム

  • スキャナOCRエントリシステム
  • お中元・お歳暮がメインで年間約70万件を処理
  • インターネット経由で、運送会社用配送伝票を商品発送業者にて直接印刷
  • AS400と連携

勤務表エントリシステム

  • スキャナOCR・FAX-OCR混在のエントリシステム
  • 約250回線のFAX受信を行い、10万枚/月の勤務表エントリ処理
  • Oracle EBSと連携

FAX注文システム

  • OCR無しの、FAXイメージエントリシステム
  • 約60回線のFAX受信を行い、8,000枚/日のA4手書き注文書エントリ処理
  • SAP R3と連携

契約書管理システム

  • OCR/FAX無しの、スキャナイメージエントリシステム
  • 現時点、約600万契約(A4:約1500万ページ)の保管、10万枚/月の契約書エントリ処理
  • Web画面から、イメージ検索/表示・FAX送信依頼(バッチ処理にて自動FAX送信)
  • 560/20と連携

動作環境

表は左右にスクロールできます
表1.サーバ
OS Windows Server 2008 R2以上
データベース Oracle11g以上
Application Server JDK6以上
表は左右にスクロールできます
表2.クライアント
OS Windows 7以上
ブラウザ Microsoft Internet Explorer 10以上

※上記以外の動作環境につきましては、お問い合わせください。

各種パッケージソフトウェア

FAXStation(FAXサーバ)
[株式会社 東芝 インダストリアルICTソリューション社]

OCR2000i(OCR文字認識)
[株式会社 東芝 インダストリアルICTソリューション社]

J-Frame(リッチクライアントシステム構築)
[株式会社 東芝 インダストリアルICTソリューション社]

↑ページトップへ

ご質問・資料請求・見積もりなどお気軽にお問い合わせください。

電話番号044-246-8190 受付時間:9:00~17:30
但し、土曜・日曜・祝日および当社休業日を除く