東芝情報システム株式会社

統合IT運用管理 「BMCシリーズ」

東芝情報システムは、BMCソフトウェア社のシルバーパートナーです
東芝情報システムは、BMCソフトウェア社のシルバーパートナーです

BMCソフトウェア社が提供する「BMCシリーズ」は、統合IT運用管理のトータルソリューションです。

東芝情報システムは、BMCソフトウェア社のシルバーパートナーです。シルバーパートナーとして、長年にわたり BMC製品を使用したシステム運用・構築ノウハウを培ってきました。このノウハウをもとに、トータルなシステム構築を提供いたします。

IT運用管理における課題

  • 発生障害の原因が究明できていない
  • ユーザからの要求にすぐに対応できない
  • 日々、目先の作業に追われている

ITサービス管理

  • サーバーや機器の状態を把握していない
  • 変更時の影響範囲確認に時間がかかる
  • IT資産管理台帳が最新化されていない

構成管理/インベントリ収集

  • 脆弱性対策が十分に行えていない
  • 単純な変更作業に時間がかかる
  • 設定作業で人的ミスが発生する

IT自動化

統合IT運用管理の導入効果

ITサービス管理

  • ナレッジによる早期問題解決
  • 作業優先度の把握
  • 担当者やエスカレーション先の明確化
  • 作業漏れの削減

構成管理/インベントリ収集

  • ダッシュボードやアプリケーションマッピングにIT資産情報を可視化
  • 構成管理(CMDB)との連携でIT資産管理台帳を最新化

IT自動化

  • 運用品質の向上
  • オペレーションミスの大幅低減
  • 変更内容のリアルタイム管理
  • 運用担当者の作業削減
  • 24時間365日の運用管理

統合IT運用管理 「BMCシリーズ」 ラインナップ

統合IT運用管理 「BMCシリーズ」

各サービスの機能概要

ITサービス管理

デジタルエンタープライズマネジメントを支える、IT運用管理プラットフォーム
「BMC Helix ITSM」「BMC Helix Remedyforce」

  • ITILに準拠したプロセス管理
    • インシデント管理
    • 問題管理
    • 変更管理
    • リリース管理
    • 資産管理
    • ナレッジ管理
  • 構成管理データベース(CMDB)
  • CMDBとの連携
  • セルフサービス
  • サービスリクエスト管理
  • レポート&ダッシュボード
  • モバイルアクセス

企業内の業務システムの構築を強力に支援する、ビジネスアプリケーション構築プラットフォーム
「Remedy Action Request System」

  • トラッキング
  • エスカレーション
  • データのインポート・エクスポート
  • E-mailの送受信
  • LDAP連携
  • 事例解決策検索機能
  • ワークフローの構築
  • ダイレクトSQLアクセス
  • Webアプリケーション構築
  • 各種グラフ作成

「Remedy Action Request System」専用アプリケーション

法人顧客向けコールセンターアプリケーション
「TJsupport121」

  • 問い合わせ管理機能
  • 顧客情報管理
  • 解決策(FAQ)管理機能
  • ワークフロー機能
  • オペレータ情報管理
  • SLA機能

社内ヘルプデスクアプリケーション
「TJhelpdesk」

  • 問い合わせ管理機能
  • 解決策(FAQ)管理機能
  • ワークフロー機能
  • E-mail通知機能
  • Web参照機能
  • 検索機能

IT自動化

複数の運用管理ツールを統合し、IT運用を自動化
「TrueSight Orchestration」

  • グラフィカルなGUIでワークフローを定義
  • 自動、手動によるプロセスフロー実行
  • 多種多様なアプリケーションに連携
  • ロードバランシングと高可用性を実現
  • 1,000 以上の各種プロセステンプレート

サーバーのプロビジョニングと構成管理を一元化し、IT環境の運用を自動化
「TrueSight Server Automation」

  • プロビジョニング
  • コンフィグレーション設定
  • スナップショット取得
  • パッチ自動適用
  • 構成比較
  • アプリケーション配布
  • コンプライアンスチェック
  • GUI 管理画面

脆弱性診断結果を可視化し、パッチを自動適用
「TrueSight Vulnerability Management」

  • 脆弱性診断結果取り込み
  • セキュリティダッシュボード
  • オペレーターダッシュボード
  • パッチ自動適用ジョブ作成
  • パッチ適用ジョブ結果確認

脆弱性の影響度を可視化して、セキュリティパッチの適用作業を自動化
「脆弱性マネジメントソリューション」

  • 脆弱性診断結果インポート
  • 管理外サーバーの検出
  • 脆弱性の詳細情報表示
  • 修復方法との関連付け
  • セキュリティダッシュボード - 対応状況を可視化
  • オペレーターダッシュボード - 運用状況を可視化
  • 修復ジョブ作成
  • IT サービス管理システムとの連携

「脆弱性マネジメントソリューション」は、「TrueSight Server Automation」と「TrueSight Vulnerability Management」を連携させて、サーバーにおける脆弱性対策をより確実に、より効率よく実施することができるソリューションです。

構成管理/インベントリ収集

エージェントレスでIT 資産情報を収集し、分析
「BMC Helix Discovery」

  • エージェントレスIT 資産情報の検出
  • アプリケーションマッピング
  • レポーティング
  • リファレンスライブラリ
  • 構成管理データベース(CMDB) との連携

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