東芝情報システム株式会社

クラウドサービス

運用管理・ITSM

クラウド対応ITサービス管理 「BMC Remedyforce」

「BMC Remedyforce」 特長とメリット

BMC Remedyforceの利用イメージBMC Remedyforceの利用イメージ

BMC Remedyforceの特長とメリット

ITサービス管理のベストプラクティス

ITサービス管理のベストプラクティス

  • インシデント管理、問題管理、変更管理、構成管理、リリース管理は、ITILのベストプラクティスに準拠しています。
  • 迅速な対応によりエンドユーザの満足度が向上し、生産性向上によるコスト削減が可能です。
  • また、効果的なプロセスの実施により、変更作業により発生するリスクを最小限に抑えることができます。

【メリットを受ける主なユーザ】

経営者

IT部門管理者

IT部門

構成管理データベース(CMDB)

構成管理データベース(CMDB)

  • ITアセット管理ツールとの連携により、常に構成管理データベース(CMDB)内のアセット情報は最新の状態を維持しています。
  • トポロジービューでは、アセット間の関連性などを正確な構成データに基づいて管理することが可能となり、より優れた根本原因分析と影響分析を行うことができます。

トポロジービュー

【メリットを受ける主なユーザ】

IT部門管理者

IT部門

ナレッジ管理

ナレッジ管理

  • ナレッジ記事を作成して、トラブルシューティングなどの情報をエンドユーザと共有できます。

【メリットを受ける主なユーザ】

エンドユーザ

IT部門

サービスカタログ

サービスカタログ

  • エンドユーザが受けることができるITサービスをあらかじめ定義しておくことによりサービスの標準化を促し、ユーザとIT部門の業務効率化が促進されます。

【メリットを受ける主なユーザ】

エンドユーザ

IT部門管理者

IT部門

セルフサービスポータル

セルフサービスポータル

  • エンドユーザ専用のポータルで、ナレッジ情報の参照と、問合せの登録・参照サービスを提供します。
  • ユーザ自身による自己解決を促すことで、チケット件数が削減されます。

【メリットを受ける主なユーザ】

エンドユーザ

IT部門

レポート&ダッシュボード

レポート&ダッシュボード

  • ヘルプデスクおよびITアセット管理に必要なレポートやダッシュボードを提供します。
  • レポートとダッシュボードのカスタマイズは簡単に行うことができます。

トポロジービュー

【メリットを受ける主なユーザ】

経営者

IT部門管理者

IT部門

Chatterによるコラボレーション

Chatterによるコラボレーション

  • SalesforceのChatterの投稿を通じて、スタッフはユーザとコラボレーションしながらトラブルを解決することができます。

【メリットを受ける主なユーザ】

エンドユーザ

開発担当者

ベンダー

IT部門

アンケート

  • アンケートを簡単に作成、収集することができ、エンドユーザの満足度を調査することができます。

【メリットを受ける主なユーザ】

エンドユーザ

IT部門

モバイルアクセス

モバイルアクセス

  • Remedyforce モバイルアプリから、ステータスの確認、インシデントの送信、ナレッジ記事の確認などのセルフサービスポータルのサービスを利用することができます。また、承認やChatterへの投稿も行うことができます。

【メリットを受ける主なユーザ】

ベンダー

IT部門管理者

IT部門

コンフィグレーションによる操作性向上

コンフィグレーションによる操作性向上

  • 画面上の項目追加や、ワークフローの変更など、マウス操作だけで簡単に行うことができます。
  • 運用にあわせてアプリケーションを柔軟に変更することができます。

【メリットを受ける主なユーザ】

IT部門

セールスフォース・ドットコム社の基盤

  • クラウド環境なので、ハードウェアやソフトウェアは必要ありません。
  • クラウド基盤として、「Force.com」プラットフォームを使用しているため、高いセキュリティと堅牢性を提供します。

【メリットを受ける主なユーザ】

IT部門

サービスレベル管理

サービスレベル管理

  • 契約、アグリーメント、サービス目標を使用してサービスのパフォーマンスを監視します。
  • 複数のサービス目標を定義・監視しユーザとIT部門のやり取りを合理化することでコストを管理し、安定したサービスを提供できるようになります。

【メリットを受ける主なユーザ】

ベンダー

IT部門管理者

IT部門

↑ページトップへ

ご質問・資料請求・見積もりなどお気軽にお問い合わせください。

電話番号044-246-8190 受付時間:9:00~17:30
但し、土曜・日曜・祝日および当社休業日を除く