東芝情報システム株式会社

クラウド対応 IT サービス管理 「BMC Remedyforce」 特長とメリット

BMC Remedyforce の利用イメージ

BMC Remedyforce の利用イメージ

BMC Remedyforce 特長とメリット

IT サービス管理のベストプラクティス


ITIL®

メリットを受ける主なユーザ


  • 経営者


  • IT 部門管理者


  • IT 部門

インシデント管理、問題管理、変更管理、構成管理、リリース管理は、ITIL のベストプラクティスに準拠しています。

迅速な対応によりエンドユーザの満足度が向上し、生産性向上によるコスト削減が可能です。

また、効果的なプロセスの実施により、変更作業により発生するリスクを最小限に抑えることができます。

構成管理データベース (CMDB)

メリットを受ける主なユーザ


  • IT 部門管理者


  • IT 部門

IT アセット管理ツールとの連携により、常に構成管理データベース (CMDB) 内のアセット情報は最新の状態を維持しています。

トポロジービューでは、アセット間の関連性などを正確な構成データに基づいて管理することが可能となり、より優れた根本原因分析と影響分析を行うことができます。

トポロジービュー

トポロジービュー

ナレッジ管理

メリットを受ける主なユーザ


  • エンドユーザ


  • IT 部門

ナレッジ記事を作成して、トラブルシューティングなどの情報をエンドユーザと共有できます。

サービスカタログ

メリットを受ける主なユーザ


  • エンドユーザ


  • IT 部門管理者


  • IT 部門

エンドユーザが受けることができる IT サービスをあらかじめ定義しておくことによりサービスの標準化を促し、ユーザと IT 部門の業務効率化が促進されます。

セルフサービスポータル

メリットを受ける主なユーザ


  • エンドユーザ


  • IT 部門

エンドユーザ専用のポータルで、ナレッジ情報の参照と、問合せの登録・参照サービスを提供します。

ユーザ自身による自己解決を促すことで、チケット件数が削減されます。

レポート & ダッシュボード

メリットを受ける主なユーザ


  • 経営者


  • IT 部門管理者


  • IT 部門

ヘルプデスクおよび IT アセット管理に必要なレポートやダッシュボードを提供します。

レポートとダッシュボードのカスタマイズは簡単に行うことができます。

 BMC Remedyforce ダッシュボード

BMC Remedyforce ダッシュボード

Chatter によるコラボレーション

メリットを受ける主なユーザ


  • エンドユーザ


  • 開発担当


  • ベンダー


  • IT 部門

Salesforce の Chatter® の投稿を通じて、スタッフはユーザとコラボレーションしながらトラブルを解決することができます。

アンケート

メリットを受ける主なユーザ


  • エンドユーザ


  • IT 部門

アンケートを簡単に作成、収集することができ、エンドユーザの満足度を調査することができます。

モバイルアクセス

メリットを受ける主なユーザ


  • ベンダー


  • IT 部門管理者


  • IT 部門

Remedyforce モバイルアプリから、ステータスの確認、インシデントの送信、ナレッジ記事の確認などのセルフサービスポータルのサービスを利用することができます。

また、承認や Chatter への投稿も行うことができます。

コンフィグレーションによる操作性向上

メリットを受ける主なユーザ


  • IT 部門

画面上の項目追加や、ワークフローの変更など、マウス操作だけで簡単に行うことができます。

運用にあわせてアプリケーションを柔軟に変更することができます。

セールスフォース・ドットコム社の基盤

メリットを受ける主なユーザ


  • IT 部門

クラウド環境なので、ハードウェアやソフトウェアは必要ありません。

クラウド基盤として、「Force.com」プラットフォームを使用しているため、高いセキュリティと堅牢性を提供します。

サービスレベル管理

メリットを受ける主なユーザ


  • ベンダー


  • IT 部門管理者


  • IT 部門

契約、アグリーメント、サービス目標を使用してサービスのパフォーマンスを監視します。

複数のサービス目標を定義・監視しユーザと IT 部門のやり取りを合理化することでコストを管理し、安定したサービスを提供できるようになります。

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